読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call It What You Want !

音楽や生活のこと

今、EDMがダサい理由

EDMを聴いている層が子供

 

http://edmsauce.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2014/11/First.jpg

基本的にEDMはダンスミュージックへの入門(Carl CoxやLollapaloozaの主催者Perry Farrellの指摘するように)。つまりは欧米のティーンエイジャー向けの音楽であるため、電子音楽あるいはダンスミュージックファンからは子供の聴く音楽であると見られています。

金太郎飴のようにどれも同じ音

https://geo-media.beatport.com/image/12563342.jpg

救いようがないくらいに同じ構成、シンセのプリセットとループ音源を同じように使用しているので当然、同じようなものが出来上がるのは仕方のないことでもあります。Spinnin Recordでは今日も意味のないMVと共に同じように聴こえるトラックが次々とリリースされています。

安易なドロップで盛り上がる愚かな聴衆を皮肉ったパロディ動画まで制作されています。

ゴーストプロデューサーの存在

EDMとゴーストプロデューダーの関係は切り離せません。有名なゴーストプロデューサーの一人にMaarten Vorwerkがいます。そして彼が手がけた作品がこちら

このトラックのリリース後にMaarten Vorwerkがゴーストプロデュースを行っている噂が流れ、本人もそれを手伝ったこと自体は認めました。しかしながらクレジットにあるアーティストのQuintinoはこの作品の制作過程に携わってさえいないこともまた判明しています。他にもDVBBS、Dimitri Vegas&Like Mikeなどのトラックを制作しているとの噂はありますがこれらは現時点では定かではありません。

またトランスDJ/プロデューサーのMat Zoは自身がMarkus SchultzのゴーストプロデューサーであったことをTwitter上で暴露しています。他にもArmin Van Buurenの一部の作品はゴーストプロデューサーが制作していること、Tiestoが過去にMat Zoに「今トランスをやっている奴らは時代遅れの負け組だ」と発言したことも暴露しています。

EDMブームの火付け役deadmau5、Eric PrydzらもEDMを批判

http://i1210.photobucket.com/albums/cc418/edmtunes/blog/blog002/10560347_717832414918821_3817104755928903316_o-2_zpsa3208c50.jpg~original

 大物DJも批判をします。EDMといえばdeadmau5、deadmau5といえばEDMとも言えるEDMの代名詞的アーティストdeadmau5までもが現在のEDMを批判しています。

- 今のEDMは公式的にポップミュージックだ。そしてそれは本当に俺が今まで関心を示してきたものじゃない。

 

そしてもう一人の火付け役がEric Prydz。彼はDJ Magのインタビューでこのように語っています。

Eric Prydz | djmag.com

DJ Mag:あなたにとってEDMとは何でしょうか?

Eric Prydz:EDMって言葉を聞くといつも思いつくのがサイリウムを持ってLet's Rageって書いたTシャツを着た16歳くらいのアメリカのガキだね。

 また彼は彼の音楽がEDMという括りに入れられることを嫌っています。

DJのエアプレイ

DJが演奏中に何をしているか、DJのイロハを知らない方にとっては何やら難しいことをしていると考えている方が多いかと思われます。しかしEDMに限って言えば実際はそんなことはありません。素人でも30分ほど教えてもらえれば一通りのことはできるようになるのです。例えばこちら

 この動画はSander Van Doorn、Laidback Luke、Steve Aokiの三者が機材を触る必要がないにもかかわらず、意味もなくミキサーのノブをタッチしている様子です。本来ならばこれほど機材を忙しくいじる必要はなく、三人もいれば暇で仕方ありません。

こちらはDavid Guettaがありえないプレイをしている有名な動画です。

この動画は二つの動画で構成されていますが、一つ目を説明しますとこれは単に機材に電源が入っていないのに曲が流れているということになります。一体出力はどこにあるのでしょうか。

そして二つ目、CDJには左下の緑のプレイボタンがあります。このボタンで頭出しした曲を再生します。再生中は画像のように緑に光るのですが・・・上記の動画では曲が変わっているのにもかかわらず曲を再生している、つまり緑色に光っているCDJは前の曲を再生しているCDJのまま。本来はもう一方のCDJのプレイボタンが緑色に光らなければなりません。

http://djtechtoolscom.c.presscdn.com/wp-content/uploads/2009/09/CDJ-2000-2-530x347.png

Paris Hilton

元Afrojackの恋人であったことからParis HiltonはDJに興味を持ったようです。そして彼女のプレイ中の様子がこちら。

ビートも小節も合わせられずガタガタとしています。これには聴くに耐えません。実際にプレイしようとする意思はDavid Guettaよりましかな?

https://qph.is.quoracdn.net/main-qimg-8882dc4fe6171c83fa526f2a7976965a?convert_to_webp=true

しかしながら後ろから黒子がいじっている様子も撮影されていました。