読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call It What You Want !

音楽や生活のこと

高校中退者が1年でMARCH関関同立に合格した勉強法 英語編(三教科)

僕は高校一年で高校を中退してました。高校の偏差値も40ほどなため中学校の勉強の内容もわからないほどの学力でした。

時系列に紹介したいと思います。僕は高校を辞めた後、ニートやフリーターをやっていました。17歳の冬、このままではまともな生活はできないと考え、受験の道を選びました。大学に合格しても一浪の歳になってしまうため私立専願で三教科を勉強することになります。その際に予備校には通わず自宅で参考書と向かい合いながら独学で勉強していました。そんな僕がMARCH、関関同立の複数の学部に合格した方法を紹介したいと思います。当時僕もこういったサイトに喚起されてここまで来れたという思いが強いので、僕のこの記事がみなさんの励みになれば嬉しいです。コメントも歓迎します。まずはじめに勉強方法について

勉強方法

忘却曲線のことについて話さなければいけません。一部の例外を除いたほとんどの人間は覚えたことを時間が経てば忘れて行ってしまいます。しかしながら、一定の時間ごとにそれを学習し直し続ければその記憶は長く持続することになります。詳しくは下記の記事を御覧ください。

study.phpapps.jp

この法則に従ってさえいれば、後はノートに書くなり、音読するなりの方法は問いません。自分にあった方法を見つけ出してください。

まずは中学の勉強から

中学校の勉強内容さえ分からなかった私は中学レベルの勉強から始めました。そして最初に手をつけた参考書がこちら

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

 これで中学1〜3年の英語のほぼすべての文法が学習できます。

高校英語

高校英語はもちろん中学英語さえわからなかった僕にとって最初は何をしたら良いのか右も左もわかりませんでした。そして書店で読んで回った結果文法に関してはこのシリーズを解いていきました。

英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)

 
英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)

 

これが本当にとっつきやすくて、どんどん読み進められます。何かわからないことがあればこちらの文法書で理解できるまで隈なくしらみ潰しをしていきます。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 またこの時点で長文読解にも慣れていったほうがいいです。長文問題集もこちらの参考書を使用しました。レベル別に踏んでいくため、理解が進みやすいです 。

英語長文レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

 
英語長文レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)
 

そして同時にやって欲しいのが単語帳。僕は音読しながらノートに一生懸命書いて覚えました。より効率のいい勉強方法はあったのかもしれませんが、人それぞれあるはずです。覚えられればいいのでその点は指摘しません。必ずこれを出来れば早いペースで覚えていってください。単語は英語の要です。

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 高校英語中級

ここからは中級です。英文法に関しては引き続きこちらを進めました。もう既にこの段階が終えることができれば高卒認定程度の試験は満点近く取れるはずです。

英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)

 
英文法レベル別問題集 4(中級編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 4(中級編) (東進ブックス)

 

またネクステージを利用するのもありです。英熟語のパートと最後に抜けを無くすためにやりました。

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

英語長文に関しては同じくこちらを。

英語長文レベル別問題集 (3) (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集 (3) (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

 
英語長文レベル別問題集〈4〉中級編 (レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集〈4〉中級編 (レベル別問題集シリーズ)

 

 大体このレベルからセンター試験を問題はある程度解くことができます。早いと思うかもしれませんが高校の英語のレベルなんてその程度のものなのです。

高校英語 上級

そろそろ仕上げに入ります。英文法に関しては引き続き例の参考書をレベルアップしていきます。レベル5まで出来れば後は必要ありません。

 

英文法レベル別問題集 5(上級編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 5(上級編) (東進ブックス)

 

 そしてこの段階では長文読解の比重を増やしていきます。 

 

英語長文レベル別問題集 5(上級編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集 5(上級編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

 

 

英語長文レベル別問題集 6(難関編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集 6(難関編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

 

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 

 

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 

 

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

大学入試では長文読解が全てと言っても過言ではありません。効率的に英文を読み解く能力が必要です。そのために英語の分野では英文解釈という分野があります。これを読破すれば今まで難しそうに見えた英語長文が驚くほど読み解けるようになります。こちの参考書を段階的に読み進めていってください。

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

 

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 ここまで来れば後は志望校の対策をしても構いません。志望校対策についての記事は後ほど紹介します。