
Call It What You Want !

音楽や生活のこと

ひとり暮らしの家計簿

ひとり暮らし歴4年、随分と慣れてきたので毎月の家計簿をまとめてみます。

食費3万円

昼は多々外食で済ませるが、基本的に自炊、一週間の献立を立ててルーティンにしています。

光熱費1万円

季節によって変わってくるが、今月はガス2600、水道2000、電気3800でした。夏の暑さはどうにもなりませんが、冬の暖房は高いので電気毛布を使うといいです。

通信費1万円

家のネット回線4800円、携帯5400円。MVNOにしたら通話SIMで通信費が2000円程度になると評判ですが、iPhoneの分割金を足してみれば大して変わりがなかったので現状維持しています。

家賃5万5千円

給料が増えようが私にとってはこの価格帯の部屋で必要十分です。来年からは社宅に入るのでかなり安くなる模様。

生活雑貨3千円

消耗品の買い替え、合算して月に3千円ほどになった。

交際費2万円

ほぼ毎週クラブに行く(勉強代だと思っている)のが大きいです。他にも飲み会があるのでこの値段。

趣味1万

レコード代、衣服代など。常に毎月1万円ということもなく臨時収入が入ればという形で使っています。最近は断捨離やユニクロで衣服代にはほとんど費やしていないので1万円も使ってないかな。

合計13万8千円

これからさらに節約できるとすれば、固定費である家賃しか引けるものがない。料理が得意な人は食費を2万程度に節約できるのでしょうが・・・今は奨学金バイトでやりくりしています。手取り15万あればなんとかやっていけそう。